Q&A|大阪・京都・兵庫・奈良のメンタルトレーニング・ゾーンコーチング・心理カウンセリング。個人コーチングから企業研修まで。

会社案内

お問い合わせ

スポーツ・ビジネス・芸術などあらゆるパフォーマンス・集中力の向上 Esprit PRESENTS ゾーンコーチング

06-6308-2787

【受付時間】9:00~19:00 【定休日】祝日

Q&A

ゾーンコーチングについて


Q

ゾーンコーチングとは何ですか?

A

人が本来持っている能力を最大限発揮できるようにするための、スキルとセンスを身につける一連の指導やトレーニングのことです。

Q

ゾーンとはどのような状態ですか?

A

完全に集中し身体が心に邪魔されず自然に適切な動きができ、ハイパフォーマンスが達成される状態をいいます。

Q

どのようなトレーニングをするのですか?

A

感情・思考・行動のコントロールができるように、自分のものごとの考え方・捉え方に気づくトレーニング、呼吸法、瞑想、イメージトレーニングなどを組み合わせ、その方に合ったトレーニングをしていただきます。

Q

「コーチング」と「ティーチング」は何が違うのですか?

A

コーチングは、相手の能力を引き出すものでコーチが知らないこと・やったことがないことでも結果を出すことができます。ティーチングは教える人が知っていることを教えるもので、知らないことは教えられないという限界があります。


Q

効果が出るまでにはどれぐらいの期間が必要ですか?

A

人によって違いますが、早ければ1ヵ月ほどで効果や変化が現れます。
そして、今までしていなかったことを自然にできるよう(センス)になるには半年は続けられることをおすすめします。


Q

日常生活やメンタル面に良い影響はありますか?

A

日常の生活においても下記などの良い影響があり、多くの方から喜んでいただいています。
・ものごとに対してイライラしなくなったり、落ち着いて対処ができるようになります。
・自分を客観的に観る力(セルフモニタリング能力)がアップします。
・怒りなどの感情のコントロールがしやすくなり、ストレスが軽減されます。
・身近な人とのコミュニケーションが改善され、気持ちよく過ごせるようになります。


Q

スポーツ以外の分野にも応用できますか?

A

日常生活で使えるスキルがたくさんあります。
仕事での集中力や決断力が高まり、プレゼンでの平常心や売上・成績アップなどにつながります。また人間関係のストレスが軽減されたり楽になったりします。


セミナー・研修について

Q

セミナーは開催していますか?

A

はい、Esprit主催の連続講座を2015年12月から開催します。

Q

研修や講演を依頼することはできますか?

A

コーチング、メンタルトレーニング、メンタルヘルスといった研修・講演をお受けしています。ご要望・ご相談をいただければそれに合った内容をご提案させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

Q

指導者に向けた研修はできますか?

A

指導者研修も今まで多数行っていますので、ご依頼ください。


Q

他にどのような研修がありますか?

A

スポーツ選手、指導者はもちろんジュニアや保護者への能力を引き出す「コーチングセミナー」「メンタルトレーニングセミナー」、
法人向けの「モチベーションアップ」「コミュニケーションスキルアップ研修」なども行っています。
こんなことはどうなんだろうと思われましたら、先ずはご相談・お問い合わせください。


申し込みについて


Q

トレーニングはどこでするのですか?

A

基本はEsprit事務所ですが、ご希望があれば練習場などご希望の場所に伺います。
試合等への帯同も行います。(その場合、別途交通費等がかかります)

Q

派遣で対応可能なエリアはどこまでですか?

A

全国可能です。

Q

お試しで体験はできますか?

A

個人コーチングのお試し体験をご用意しています。

Q

料金はどれぐらい掛かりますか?

A

ご希望のプログラムや期間によって異なります。詳細は、各プログラムページの下部をご確認ください。



ページトップへ戻る